20代から投資で幸せを目指すブログ。

20代ですが着々と資産運用に取り組んでいるサラリーマンです。 投資日記、資産運用、保険、節約等を中心に、若者視点のコラムも発信します。

学歴に見合うだけ稼げないんだし、好きなこと追求しようよ

(そこそこで良いんじゃない?そこそこで。) 今回は学歴コンプレックスの類ではなく、ほんとに個人の意見です。 有名高校や有名大学を卒業して、 投資した以上のリターンを回収できるのか? それだけ学歴に価値があるだろうか? というのは、現代社会の長年…

株主優待をはじめて受け取ったので、ぼくの中が感動であふれてる。

(はじめてだったから。) 国内株式市場で投機を行わずに、 投資を行っている方々の醍醐味に株主優待があります。 自社サービスチケット、自社商品、クオカード、ギフト等。 これらを楽しみに、国内株式の取引を行っている方々も多いかと思います。 僕は、国…

楽天でもお知らせページが・・・、積み立てNISAがやってくる!

(VALUとか仮想通貨をトレードしてないで、真面目な投資をしよう!) 積み立てNISAもそろそろ始まるなぁー、と感じますね。 なぜかって? 僕の愛用している楽天証券で、ニュースページができていたからです! www.rakuten-sec.co.jp 積み立てNISAとNISAを比…

ライフプランシミュレーションのThinkを試したら、胸が苦しくなった件

(ふつうのしあわせを得るだけでも大変。) ゲーム感覚でお金のシミュレーションができるツールが、 フィデリティ投信とSBI証券のコラボにより出てきました。 SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を- 将来、どの…

6月12日~の日経平均を見ながら、投資をつぶつぶ。

6月12日~6月16日の日経平均株価のチャートです。 次に、主要なテクニカル指標を抽出してグラフにしています。 国債等の低リスク運用も、僕のブログの趣旨なので、 配当利回りと日本国債利回りも載せています。 日経平均株価が下がっていこうが、僕の含み益…

強気な態度…いつまでもつかな…クク……(週次投資成績)

今週の投資成績! 国内株式 +256,687円、投資信託 +664円、楽ラップ +3,166円 実現損益 -9,258円 デイトレード失敗で喚いていましたけれど、 見切りが早かったので、実の損失額は1万円程度で済んでいます。 予想外だったのはインベスターズクラウド (1435) …

不慣れなトレードをすると、必ず失敗して損する説

(なんでぇーっ!!!) 投資家の方は中短期での差益を求めないで、 企業の長い成長と並行して資産を膨らませていくことになりますので、 日々生き物のように移り変わる株価に対して、 株価が上がった!下がった! で、一喜一憂することも少ないかと思います…

ねー・・・、なんで毎月決算の投資信託を買っちゃうの・・・?

(そもそも、無理して投資信託を買う必要もないんだけどね。) ネット証券最大手のSBI証券において、 国内の投資信託人気ランキングが発表されていました。 モーニングスター社が推計した2017年5月の資金流入上位の銘柄の中から、 ピックアップがされているよ…

住宅宿泊事業法(民泊法)の成立で、株価よ上がれよ上がれ!

(株価が大幅に上がるのは周辺業界だったり・・・・・・) 民泊法が成立して全国規模で民泊事業が進みそうですね。 しかも他業種からの参入も示唆されている模様。 以下、読売新聞より見出し。 www.yomiuri.co.jp 2015年度~2016年度あたりの不動産業界の暴騰を見…

週末なにしてますか?忙しいですか?

(週末は寝る用事もたっぷりです) 20代後半で若造だと、たくさん夢があったり、 エネルギーがあり余っているので、 週末は忙しかったりします。(忙しいアピール) このブログを読んで下さる方々も週末は、 お持ちの趣味を楽しんでいたり、 やり残した仕事を…

テンバガーを狙わなくても3年で100万円が1億円になる説

(お金を貯めて、世界を巡りたい・・・・・・!!) みなさんご存じ、テンバガーとは株価が10倍になる株のことです。 もし、100万円で買った場合は1000万円になりますし、 1000万円で買った場合は1億円になります。 テンバガーを得られる人というのは、 仕手株の様に短…

6月5日~の日経平均を見ながら、投資をつぶつぶ。

6月5日~6月9日の日経平均株価のチャートです。 以下は主要なテクニカル指標を抽出してグラフにしています。 加えて、配当利回りと日本国債利回りも載せてみました。 お金の節約と、国債等の低リスク運用も、僕のブログの趣旨ですし。 月曜日からは、また20,…

利確売りと2倍株への布石まき(週次投資成績)

今週の投資成績です。 国内株式+99,471円、投資信託+223円、楽ラップ+2,875円 週間実現損益:+133,934円 個別銘柄の取引状況 コラボス(3908)については、 今週頭からの取引出来高が減ったタイミングで売却。 運良く、山のてっぺんで売り抜けることができた…

日経平均株価は割安なので、実は株の隠れセール中だった模様

(猫のイメージ画像貼ると、PV数が伸びるって聞いたんだ・・・・・・!!) さて、多くの経済アナリストによると、 日経平均株価は22,000円まで上がると言われています。 僕自身、どうせポジショントークだろ!(ドヤ顔) という態度を取っていたのですが、 有名なテ…

山田さんの、ゆうちょ定期預金のお金を勝手に計算した

昼休みに先輩方とご飯を食べに行くことになりました。 そこで、お金の使い方であったり、貯金の話題が挙がりました。 ある先輩(実名:山田さん)曰く、 小さい頃から親に、お金はゆうちょの定期預金に入れておきなさいと、 口酸っぱく言われており、毎年の…

Amazonランキングを見ながら、市場の潜在的バズワードを探してみる。

バズワードってありますよね。 それは端的に言うと、 具体的に何ができるとは説明はしづらいけれども、 世間の中で注目を浴びて流行っている言葉のことです。 例えばビッグデータ、人工知能、ドローン、IOT、AR、VR等です。 注目を浴びているのは世間に限ら…

VALUやIndieSquareからみる、ビットコインの利用と未来。

過去にバブっているビットコインは買いか、という記事を書きました。 当時はまだ1ビットコインは180,000円でした。 assets20.hatenablog.com あれから、短期間の間に一時330,000円まで高騰し、 240,000円まで調整をした後も引き続き290,000円を超えています…

楽天の国債キャンペーンが再来!なので比較してみました!

楽天証券が個人向け国債の購入キャンペーンを復活させたようです。 www.rakuten-sec.co.jp 楽天証券の国債キャンペーンはキャッシュバックではなく、ポイント還元です。 さて、今回のキャンペーンを見てみましょう。 楽天証券 個人向け国債キャンペーンの概…

700億円の安心感!ソーシャルレンディングならmaneoがダントツ!

ソーシャルレンディング最大手のmaneoの融資総額が700億円を超えたようです。 それに伴い、記念ファンドの募集を行っておりました。 ソーシャルレンディング | maneo(マネオ) | 「成立ローン総額700億円突破記念ローンファンド1号(案件1:C社、案件2:AN社…

5月29日~の日経平均を見ながら、投資をつぶつぶ。

5月29日~6月2日の日経平均株価です。 5月29日 北朝鮮いい加減にしてくれよ・・・・・・ てか、そろそろ本気でヤバいかもしれんね・・・・・・。 米国が殴らなくても韓国がキれるかもしれん・・・・・・。 朝鮮半島で戦争が起これば・・・日経平均15,000円の調整がきそうね。 5月3…

なぜぼくの株は上がらないのか(週次投資成績)

先週の投資成績です。 国内株式+158,830円、投資信託+2,035円、楽ラップ+3,386円 今週はほぼトレードを行っておりません。 保有株動向では、 ファインデックス(3649)は平行線を辿っていますが、 下値は切り上げている模様です。 近いうちに大きな情報が出…

第192回オリックス無担保社債!だが銀行の金利とそこまで変わらない・・・。

SBI証券の魅力って、個人向け社債の販売が豊富なところにもありますよね。 僕自身も、社債の購入には基本的にSBI証券を利用しておりますしね。 SBI証券で取り扱われる社債というと主なものには、 SBIホールディングス社債、ソフトバンクグループ社債、オリッ…

資産運用記録:2017年6月状況

~6月初の資産運用状況~ 【投資元本:450万円 】 50%は国内株式です。 機動的売買が可能なので、主な資産運用元となっています。 社債と書いてあるのはSBI債を指しています。 ※SBI債とは、SBIホールディングスが発行している債券です。 発行体の信用リスク…

ゆとりの僕が、ゆとりの友達へ、なぜ投資を行わないのか聞いてみた

当たり前ですが、同世代で資産運用へ真剣に取り組んでいる人は殆ど居ません。 普通の感覚からすると僕はとても変人ですし、 逆に僕からすると投資を語れる変人が居なくて、 日々つまんないなぁ、と感じる次第です。 ところで日本証券業協会による、 個人投資…

5月の投資を振り返ってみる(月次投資成績)

投資・経済ブログらしく、今月の投資を振り返りたいと思います。 * * * 今月の振り返り ドンッッ!! 1ヵ月の実現損益:-130,034円 さぁ・・・・・・笑えよ・・・・・・。 GW前後は良かったんです。 日本ライフライン(7575)のストップ高を経験し、 上ヒゲ陽線のタイミ…

正直、楽ラップに任せた方が良いのかもしれない(月次投資成績)

成績開示の一つに楽ラップ。 楽ラップの実力はまだ信用しきれていないので、10万円程度しか入れておりません。 株式比率は40%強なのでそこそこ値動きはありますが、 やはりインデックスファンドなので堅調、といった感じです。 *** 2017年5月の楽ラップの含…

ノーロード投資信託はチキン(月次投資成績)

せっかく投資・経済ブログを書いているので、 月末は投資成績という恥部を晒そうかと思います。 成績開示の一つに投資信託。 ですが投資信託の運用はメインではないので、30万円程度しか入れておりません。 値動き緩すぎて、コンテンツとしても面白くないと…

安定・堅調の介護銘柄が救い(週次投資成績)

先週の投資成績です。 国内株式+49,444円、投資信託+1,741円、楽ラップ+2,822円 国内株式については、 調整が入った銘柄を回収・ちょこちょこと売却し、 週末の呑み代を稼いでいました。 物色を行っていると、 コラボス(3908)が大きく調整していたので回収…

5月22日~の日経平均を見ながら、投資をつぶつぶ。

5月22日~26日の日経平均株価です。 5月22日: 上りも下がりもせず日経平均株価はパッとしないなぁ。 損切した日本モーゲージSはどうなってるだろうか・・・。 うあぁぁぁ!上がってる!/(^o^)\ 5月23日: ロシアゲート、ロシアゲートって・・・。 ウォーターゲ…

転職を前提とした財形制度の使い方を考えてみました

終身雇用はもはや存在していないといわれる現代にも関わらず、 終身雇用時代から会社に残る福利厚生がありますよね。 一つが、勤労者財産形成促進制度(財形制度)です。 ※勤労者財産形成促進制度は、昭和 46 年に制定された勤労者財産形成促進法に基づき、…

楽天証券から投資ロボットの快進撃が始まるようです!

楽天証券が楽ラップに続き、 投資信託ロボアドバイザーロボのぶくんと、 FXロボアドバイザーサービス楽天RoboX(ロボックス)を導入するそうです。 ロボのぶくんは2017年5月27日(土)、 楽天RoboXは6月下旬のリリースが予定されているようです。 ロボのぶく…

ゆとり世代が抱く、出世したくない事情について語る

Wkipedia先生によると「ゆとり世代」というのは、 2017年現在で13歳~30歳(1987年4月2日~2004年4月1日生まれ) の方々に該当するそうです。 なので、僕は所謂ゆとり世代に属する年齢です。 assets20.hatenablog.com 今回は、会社についてポツポツと語ろう…

仮想通貨バブルで最後にババを引くのは間違いなく個人投資家であるという恐怖

相も変わらずバブりにバブっている仮想通貨。 玩具の様なモナコインでさえ3月から6倍以上の取引金額がついています。 割高・割安指標がないだけでここまで無法地帯になるとは・・・。 現状、仮想通貨市場のボラリティがあまりにも大き過ぎるため、 通貨や安全資…

損切すべき友達について400字で考えてみました

周囲の変化は継続的に起こり続けます。 その変化は自分から友達を奪っていきます。 仕事のため。 夢のため。 恋人のため。 家族のため。 そして逢えない。遊べない。なぜなら時間がないから。 縁というものは脆いものでして、 疎遠が続くとか細くなっていき…

5月15日~の日経平均を見ながら、投資をつぶつぶ。

5月15日~19日の日経平均株価です。 5月15日: 上りも下がりもせず日経平均株価はパッとしないなぁ・・・。 こういう相場の時は好業績の個別銘柄を選ぶべきなんだけど、 まぁ、今回は失敗しちゃったな/(^o^)\ 5月16日: 日経平均株価20,000円タッチか!? と…

リゼロから始める株投資(週次投資成績)

国内株式+16,468円、投資信託+69円、楽ラップ+2,015円 国内株式については 日本モゲを売ったお金でファインデックスをナンピンしてます。 年内に急騰するタイミングが必ずあると睨んでおりますので、 そのタイミングでの利確売りを狙っていきます。 あと、つ…

有名ブロガー保有銘柄を買うリスクについて

今週初めまで保有をしていた日本モーゲージサービスですが、 結局僕も泣く泣く損切をしています。 ストップ安を付けてから2日後に追加の情報が開示されましたが、 反発する様子がまるで見られませんでした。 他の判断基準は以下の通りです。 ① 決算前の信用…

株式投資はルールを守って楽しくプレイしよう

実現損益は、また月末に書きますが、株式投資だけなら赤転しました。 しかし、僕の絶対に守る投資ルールとして第一は、 信用取引やレバレッジは絶対に行わない、というものなので、 投資による破産は100%起こり得ません。 普段働くお給料も元本保証系の低リ…

5月8日~の日経平均を見ながら、投資をつぶつぶ。

<画像転用:楽天証券 様より> 黒枠で囲った箇所が、5月8日~5月12日までの日経平均株価です。 5月8日: これ日経平均株価20,000円いくんじゃないか!? ヤバイ!そろそろド派手な調整がくるかもしれんし相場から逃げたい・・・ 5月9日: 陰線が出てしまったな・・…

大爆死で大損失(週次投資成績)

今週は、国内株式+42,293円、投資信託+197円、楽ラップ+2764円でした。 国内株式の保有株は以上な感じです。 リートETFとファインデックスは過去に利益確定売りした後は放置気味です。 しかし問題は日本モーゲージサービス、お前だ。 決算発表にて次期経常…

残業規制により疲弊する先輩たち、そして僕。

近年、早帰り推進等で社会全体で残業規制が進んでおります。 僕の会社も例外ではなく、 事業部によっては最遅20:00強制退社をトップダウンで命じております。 ところが現場においては、仕事量自体は減っていません。 また会社は営利目的の株式企業です。 経…

ゆとり世代が抱く、何となく漠然とした将来について妄想を語る

オレたち花のゆとり世代 Wkipedia先生によると「ゆとり世代」というのは、 2017年現在で13歳~30歳(1987年4月2日~2004年4月1日生まれ) の方々に該当するそうです。 なので、僕は所謂ゆとり世代に属する年齢です。 しかも20代半ばなので、ゆとり最盛期です…

FX中長期投資で資産形成をするために

外国為替証拠金取引(FX)を利用した資産形成を考えました。 一般的にFXはレバレッジ設定で数万~数十万通貨の取引を一度に行い、 短時間で大きな儲けを得ることができる点が特徴であり、強みです。 しかし、持続的な資産形成を目的とする投資スタイルの場合…

1ドル=105円!20代の僕が考える円高展開に向けた作戦会議

円高相場のお通夜は充分に可能性がある 円高ドル安を声高に言うと、 投資関係者の怖いおじさん方が血相を変えて反論します。 みんな円安が好きですもんね。 日経平均株価上がりますし。 もちろん今は順調に円安ドル高に推移しています。 なので、僕の保有株…

ぼくたち若者にMastodon(マストドン)が流行らない3つの理由

メディアで取り上げられ始めました、Mastodon(マストドン)。 4月半ばより、新しい分散型ソーシャルネットワークである、 Mastodonが話題となっております。 メディアによると注目されるべきサービスであり、 古参のSNSユーザーから新規ユーザーにまで利用…

1ビットコイン=180,000円!バブってるビットコインは買いか

仮想通貨市場が過熱しておりまして、 1btcあたり180,000円前後で推移しております。 買い材料となっているのは主に2点。 1つ目は、4月1日より施行された“仮想通貨法”とも呼ばれる改正資金決済法。 これは、仮想通貨取引所を登録制にしたり、 口座開設時に利…

連休前の国内株式で仕込んだ銘柄について

昨日の続き。 巨人の肩へ乗るために、 4月24日~26日での市場の動きを観察しつつ、 とある2つの銘柄に着目し、国内株式用の投資資金の3/4を使い仕込みました。 ・日本M&Aセンター(2127) ・日本ライフライン(7575) 特に決め手となった投資理由は、以下の3…

連休前の国内株式は買いと判断した理由

今回のGWのような大型連休に入る手前(4月24日~4月28日)において、 国内株式の買うか、買い控えるべきかの議論。 一般的に、リスクは時間が長くなるほど大きくなっていくため、 機動的な売買を行えなくなる連休においては、 リスク回避のためのポジション…

資産運用記録:2017年5月状況

月初で資産運用状況を、月末と週末で投資成績の記録をつけていき、 数字として明確にしていくと同時に、 振り返りと反省もしていこうかと思います。 ~5月初の資産運用状況~ 【投資元本:350万円】 【毎月積立(※社会保険除く):毎月約5.0万円】 【非常用…

資産運用・投資について

本ブログは資産運用による、資産形成の軌跡を主に記していきます。 投資対象のアセットクラスについては、下記の通りです。 株式、ETF、REIT 投資信託 国内債権 コモディティ(貴金属) FX 出資金 ラップ 保険、年金 預金 投資のスタイルとしては、基本的は…