20代から投資と運用で幸せを目指すブログだよ!

貧乏学生の経験から、幸せなお金持ちを目指す20代のサラリーマン。 金融とITの仕事を主にしてます。タコ焼きが大好きな関西人。猫に嫌われることが特技です。

株式投資はルールを守って楽しくプレイしよう

f:id:assets20:20170515014042p:plain

実現損益は、また月末に書きますが、株式投資だけなら赤転しました。

 

しかし、僕の絶対に守る投資ルールとして第一は、

信用取引レバレッジは絶対に行わない、というものなので、

投資による破産は100%起こり得ません

 

普段働くお給料も元本保証系の低リスク金融商品を中心に積み立てております。

また2018年1月より実施される積立NISAも行っていくため、

ハイリスクハイリターンの株式投資への投資元本は増える余地はありません

 

株式投資で出た損失は、株式投資で補っていきます

なので、例えば株式投資用の資金が減りに減って、

株が買えなくなったら、そこでお終い

 

お金が無ければ信用すればいいや、とか

資金を追加して取り返すぞ、とかはありません。

 

逃げ道は作りません

 

なのでファンダ、テクニカルや他の投資家の投資手法を徹底的に勉強しますし

資産形成のための作戦を本気で考えます

 

株やFXで借金なんかしたくありません。

作らなくて良かった借金のために、

返済で働き続けるモチベーションは保つ訳ないです。

しかも、それが嫌で命を絶つなんてもっとバカバカしい。

 

配られた手持ちのカードだけで何とかするしかないと思って、

自分が持ちうる運と思考を使って、負けても這い上がっていきます。

 

 

 

余談

株式投資の様なハイリスクハイリターンゲームの結果って、

やっぱり文章にしてその場の感想も添えていくと、

見てる側も楽しいと思うんですよね。

一方で、安全性の高い資産の運用成績開示ほど、

クソつまらない投資関連コンテンツはないと思います。

今回みたく大負けしたりして、

ピエロを演じるのも悪くはないかなぁ、とは思います。

まぁ、面白い投資記事を提供し続けられるように、

投資元本だけは溶かさないように引き続き頑張ります。