20代から投資と運用で幸せを目指すブログだよ!

貧乏学生の経験から、幸せなお金持ちを目指す20代のサラリーマン。 金融とITの仕事を主にしてます。タコ焼きが大好きな関西人。猫に嫌われることが特技です。

5月の投資を振り返ってみる(月次投資成績)

f:id:assets20:20170602022136j:plain

投資・経済ブログらしく、今月の投資を振り返りたいと思います。

 

*

*

*

 

今月の振り返り

 

ドンッッ!!

 

  1ヵ月の実現損益:-130,034円

 

さぁ・・・・・・笑えよ・・・・・・。

GW前後は良かったんです。

日本ライフライン(7575)のストップ高を経験し、

上ヒゲ陽線のタイミングで利益確定していたので、

最初はすごく順調だったんです。

 

けれども、日本モーゲージサービス(7192)決算発表後、

ブロガーのPTS損切からのイナゴ売りに巻き込まれたので、

結局、赤転し損失が拡大してしまいました。

 

・・・・・・そして、有名ブロガー保有株はイナゴリスクがあることを理解しました。

(株の教科書にはない情報ですよ!)

 

その後は、底値で得たツクイ(2398)が上昇トレンドに入り堅調な含み益が続きます

加えて調整銘柄をちょこちょこ売却しつつ小銭を稼ぎつつ、

保有株の買い材料待ちをしています。

 

その中で現れた買い材料。

 

モバイルファクトリー(3912)が一部指定替えと株式分割を発表したのです。

買ってから3日後だったので、これは本当に驚きました。

 

現在は好材料による株価上昇の恩恵を授かっています。

(まぁ、100株ですけどね^~^)

 

この銘柄については目標株価を超えれば、

さっさと売ってしまおうかと思ってます。

割安って程でもないのに、好材料が出過ぎてますしね。

 

*

*

*

 

情勢はというと、 

フランス・韓国大統領選も無事に終わってマーケットも元気になるかな・・・・・・、

と、思った矢先のロシアゲート問題。

トランプリスクがついに現れたかー、って思ました。

でも、実際の大統領弾劾リスクは、夏頃からと予想されているよう。

 

そして朝鮮半島と米国のチキンレース

韓国・中国のイライラも積もってますし、

もう平和的解決はないんじゃないかなぁ・・・・・・。

 

せめて最遅7月初には、完全にポジションを外してしまいたい、かなと。

リスクの高い相場では勝負しないが吉、です。

 

*

*

*

 

その他投資先として、FXでは豪ドル円を売っております。

一方で、ソーシャルレンディングによるファンドへの出資金は増額

サラリーマンにとって給与とは別に、

ストック収入があるというのは嬉しい限りです。

 

 

来月の戦略

 

来月も相変わらず、監視の割安銘柄調整を見計らい参入・短期利確です。

加えて、保有銘柄は利益確定の売却により株式比率を下げ、

現金比率を上げていく予定を組んでます。

 

そろそろ、本気でヤバイ気がします。

 

 

さぁ、来月もがんばるぞい。