20代から投資と運用で幸せを目指すブログ

貧乏学生の経験から、お金持ちを目指す20代サラリーマン。 金融とITのお仕事してます。投資、資産運用、貯金・節約を中心に、役立ちコラムを発信します。

資産運用記録:2017年6月状況

~6月初の資産運用状況~

 

【投資元本:600万円 】

 

f:id:assets20:20170528191639p:plain

 

50%は国内株式です。

機動的売買が可能なので、主な資産運用元となっています。

 

社債と書いてあるのはSBI債を指しています。

※SBI債とは、SBIホールディングスが発行している債券です。

 発行体の信用リスクが低く、且つ高金利と、非常に人気のある金融商品です。

 

FXは豪ドルを売ってしまったので、

残ったユーロ円をロングで放置しています。

含み損が僅かに出ていますが、

スワップポイントは稼げるので戻るまで放置する予定です。

 

出資金が増えているのは、

ソーシャルレンディングで担保有ファンドを増資しているためです。

このあたりはミドルリスクで比較的、守りの運用かと思ってます。

 

 

【毎月積立(※社会保険除く):毎月約5.0万円】

 

f:id:assets20:20170528194436p:plain

給与所得からの積み立てはリスク少なめ運用です。

 

個人向け国債については楽天銀行の普通預金の金利が0.1%なので、

本当は積み立てる必要はないですけどね。

 

 

今は、貴金属のうちプラチナが安くなっているので、

積極的な積み立て買いのチャンスなのかな、と思ってます。