20代から投資と運用で幸せを目指すブログ

貧乏学生の経験から、お金持ちを目指す20代サラリーマン。 金融とITのお仕事してます。投資、資産運用、貯金・節約を中心に、役立ちコラムを発信します。

利確売りと2倍株への布石まき(週次投資成績)

f:id:assets20:20170610143943p:plain

今週の投資成績です。

国内株式+99,471円投資信託+223円、楽ラップ+2,875円

週間実現損益:+133,934円

 

個別銘柄の取引状況

 

コラボス(3908)については、

今週頭からの取引出来高が減ったタイミングで売却。

運良く、山のてっぺんで売り抜けることができたかな・・・と思います。

 

出来高が減ることは、相場の過熱感が落ちてきており、

上値に限界が出てきている証拠になるのですよね。

あと、売りたいときに売れなくなる

ただでさえ、出来高が少ない銘柄でしたしね・・・・・・。

 

日足でレンジ相場が形成されているので、

底値まで落ちてきたら、また参戦すると思います。

スイングトレーダーにはおいしい銘柄です。

 

 

ファインデックス(3649)については全株売却しました。

分足でレンジ相場が形成されておりますので、

戦い方を変えていこうかと思います。

デイトレ週1万円程度のお小遣い稼ぎをします。

 

 

余力が減ってきたので、モバファク(3912)を売却し

前々から欲しかったインベスターズクラウド(1435)を購入しました。

もちろん押し目買いなので、翌日以降より含み益を得られています。

 

以下、銘柄の年チャートで、縦軸が円/株、横軸は時間です。

 

f:id:assets20:20170610152743p:plain

 

スイングトレーダー・ポジショントレーダーが大好きな、

ゆるやかな上昇トレンドのチャートになってます。

 

インベスタークラウド(1435)の情報と考察

 

現在のPERは19~20と、類似企業と比較しても10以上低く割安水準かなと。

実体は建設業という仮面を被ったIT企業なので、

やはり適正PERは30~35とみています。

 

ビジネスとしてはプラットフォームビジネスが主力。

ファンド事業や建設事業も好調且つ、

セキュリティ関連のIOT・AI製品の販売事業も進めております。

しかも、この製品導入の販売はストックビジネスなので、

会員数拡大傾向のプラットフォームビジネスとも抜群に相性が良さそうです。

 

www.e-inv.co.jp

 

盛り上がりは一段落ついていますが、今後は見直し買いが進むかと思います。

 

 

あと、インベスターズクラウドが行っているサービスの一つである、

TATERU FUNDINGが普通に面白そう。

いわゆるガチの不動産投資。

 

低リスクですし、夏のボーナスはここに突っ込みますかね・・・・・・。

 

www.tateru-funding.jp

 

ちなみにソーシャルレンディングのOwnersBookと間違えられやすいのですが、

OwnersBookは不動産を買いたい人に貸付して利息を得ます

TATERU FUNDINGはインベスターズクラウドと一緒に、

不動産を運営し賃貸収入を得るのです。

金融事業者では不可能なビジネスモデルですね!

 

これらは後日、詳しい記事にしようかと思います。

 

 

さぁ、新しい銘柄も手中に入れて、来週から楽しみです!

ただ北朝鮮よ!ミサイル開発はほんと自重してくれ!!!

 

 

まとめ

大好きな企業でも株式市場においては冷静に売買をします(^o^)