20代から投資と運用で幸せを目指すブログ

貧乏学生の経験から、幸せなお金持ちを目指す20代のサラリーマン。 金融とITの仕事を主にしてます。タコ焼きが大好きな関西人。猫に嫌われることが特技です。

ライフプランシミュレーションのThinkを試したら、胸が苦しくなった件

f:id:assets20:20170618234254j:plain

 (ふつうのしあわせを得るだけでも大変。)

ゲーム感覚でお金のシミュレーションができるツールが、

フィデリティ投信とSBI証券のコラボにより出てきました。

 

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

将来、どのくらいお金が必要で、どうやって準備をすれば良いのか?
そのサポートとして、フィデリティ投信とSBI証券がコラボしたシミュレーションツールをお届けします!

 

最初に、いくつかの質問に答えることにより、将来必要なお金が算出されます。

人生ゲーム大好きな僕は、早速試してみました!

所要時間は5分~10分です。

 

まず、年齢と性別を入力して結婚の有無を選択します。

試しに、26歳で男性、5年後に結婚と入力してみました!

もちろん、予定は未定です!

 

f:id:assets20:20170619000226p:plain

 

次に、家族構成を尋ねられます。

親の年齢や奥さんの親の年齢も入力する必要があります。

結婚相手は20歳の女性で、子供は4人つくる予定にしてみました。

がんばります!!

 

f:id:assets20:20170619000415p:plain

 

シミュレーションが開始されます。

 

奥さんとの結婚式は盛大に開きました。

不動産大好きな僕はマイホームを買いました!転勤お断り!

4人の子供達についてはの幼稚園と小学校は公立、

中学校と高校は私立で大学は国公立へ行かせました。

子供の免許取得費用も斡旋してあげました。

ペットも、もちろん欲しいので犬猫両方を買いました。

孫の出産祝いもしています。

リフォームについては・・・するのを止めました。

 

・・・・・・、こんな感じで選択を進めていて、時々胸が苦しくなります

 

f:id:assets20:20170619000652p:plain

 

シミュレーション結果が出ました!

ライフイベントの支出だけで2億円必要になるみたいです。

これはやべぇ!

 

f:id:assets20:20170619001937p:plain

 

もっと詳細に知りたい方は次のページでシミュレーションを継続できます。

 

f:id:assets20:20170619002038p:plain

 

 

シミュレーション結果は概算になりますが、

やはり給与所得のみだと、普通に思い浮かぶ程度の幸せを手に入れるのは難しそう。

投資信託の積み立ても視野に入れて、

いかに資産運用によりお金を上手に働かせるかが、大変重要になるかと思います。

 

 

 

さて今回は、質問によりライフプランの助言がされました。

このシミュレーションにはロボットが関与していませんが、

今後もロボットによるコンサルティングサービスの様なものが、

本当に出てくるかもしれませんね。

 

金融商品金融派生商品を活用して、

自分の収入を増やし幸せを手にしていきましょう!

 

まとめ

 

将来が心配