20代から投資と運用で幸せを目指すブログ

貧乏学生の経験から、幸せなお金持ちを目指す20代のサラリーマン。 金融とITの仕事を主にしてます。タコ焼きが大好きな関西人。猫に嫌われることが特技です。

楽天でもお知らせページが・・・、積み立てNISAがやってくる!

f:id:assets20:20170618221846j:plain

(VALUとか仮想通貨をトレードしてないで、真面目な投資をしよう!)

 

積み立てNISAもそろそろ始まるなぁー、と感じますね。

なぜかって?

僕の愛用している楽天証券で、ニュースページができていたからです!

 

www.rakuten-sec.co.jp

 

積み立てNISAとNISAを比較した表を引用します。

 

f:id:assets20:20170618222803p:plain

 

これまでのNISAは、

分配金(インカムゲイン)および売買差益(キャピタルゲイン)が、

最大600万円までの投資元本までしか、非課税となりませんでした。

それが、積み立てNISAでは最大800万円まで非課税となります。

 

対象の金融商品は、ノーロードのインデックス型投資信託のみとなりますので、

個別株式を使えない以上、積み立てNISAは低リスクの運用となりますね。

*1

 

未だNISA口座を開設していないであろう多くの20代~30代の方々も、

この機会に証券の投資デビューをされるのであろうと思います。

 

ちなみに、実は僕もNISA口座を開設していないので、

10月の申し込みから積み立てNISAを始めていきたいと思います。

開設証券会社はもちろん楽天証券を予定していますが、

キャンペーン内容によってはSBI証券に浮気するかもです・・・^~^

 

投資信託の選び方や買い方については慣れたものなので、

NISA関連では損をしづらい情報や方法を共有していけたらなー、と思います。

 

 

まとめ

 

投資仲間が増えるよ!やったね!

 

 

 

*1:ノーロード:販売手数料無料の投資信託のこと