20代から投資と運用で幸せを目指すブログ

貧乏学生の経験から、お金持ちを目指す20代サラリーマン。 金融とITのお仕事してます。投資、資産運用、貯金・節約を中心に、役立ちコラムを発信します。

株主優待をはじめて受け取ったので、ぼくの中が感動であふれてる。

f:id:assets20:20170620040541j:plain

(はじめてだったから。)

 

国内株式市場で投機を行わずに、

投資を行っている方々の醍醐味に株主優待があります。

自社サービスチケット、自社商品、クオカード、ギフト等。

これらを楽しみに、国内株式の取引を行っている方々も多いかと思います。

 

僕は、国内株式市場においては投機家ですので、

基本的には配当金・株主優待等のインカムゲインは求めず、

値上がりによる売買差益であるキャピタルゲインを狙っております。

 

そんな僕が、ふと株主優待を受け取りたいと思い、持ち越した銘柄があります。

それが、シダックス(4837)です。

赤字転落してからの企業としての業績はあまり良くはなく、

株式の出来高も少ないので、投機には向いていません。

 

ですが、高校から大学まで、頻繁にお世話になったカラオケチェーン店だったので、

個人的に思い入れがあり、大好きな企業の一つです。

なので監視銘柄にも、しっかり入れております(・ω・ * )

業績の黒転が確定すれば株価も跳ねると予想されるので、

バリュー投資の対象としてもみています。

 

さて、このシダックスから株主優待が届きました。

実は、僕、初めて株主優待をもらいます。

 

f:id:assets20:20170620042638p:plain

嬉しい……。

すごーく嬉しい…………!!

 

 

証券会社の口座残高のように無機質な数字が増えても、

感動を覚えることは少ないのに、

こうして、現物を手にするとすごーく嬉しくなるのはなんででしょう?

それは相手の顔や感謝の気持ちが、伝わってくるからなんでしょうか。

 

日頃から投機ばかりしていると、

株式の本質や、投資として大事なことを忘れてしまう気がします……。

 

運営ブログのタイトルの通り、

 

金銭的はもちろん、精神的にも幸せを得るためには、

投機ばっかりやってちゃ駄目なんだろうなぁ……、

と、考えさせられました。

 

 

では、頂いたチケット使ってカラオケに行ってきますね。

ヽ(・∀・ * )ノ

 

まとめ

 

株主優待が超嬉しすぎて、ファンになってしまいそう