20代から投資と運用で幸せを目指すブログだよ!

貧乏学生の経験から、幸せなお金持ちを目指す20代のサラリーマン。 金融とITの仕事を主にしてます。タコ焼きが大好きな関西人。猫に嫌われることが特技です。

株の実現損益、楽ラップと投資信託の成績とか(6月投資成績)

f:id:assets20:20170602022136j:plain

(今月は、そこそこかなぁ……。)

 

 

月次で投資成績を開示することについて

 

僕は、投資と資産運用をテーマとして記事を書いておりますので、

やっぱり投資に関する意見を発したりしています。

 

でも意見って、実績を伴って初めて説得力を含みますので、

数字として分かりやすい投資成績を、週次と月次にて開示してます。

僕は、死んだ魚の目をしたサラリーマンを演じるだけでなく、

ちゃんと個人投資家としても毎日を頑張ってます。(`・ω・)

 

という訳で、月末は証券会社の特定口座における、

株式の月の実現損益、楽ラップや投資信託について、詳細化して記します。

 

 

 

国内株式の実現損益

 

 1ヵ月の実現損益: +127,501円

 

国内株式だけなら利回りは5%

他アセットクラスを含めた投資資金全額から見た、利回りは2%です。

 

先月の損失分は回収できたかな……、という感じですね。

 

6月は相場に大きな調整も無く、株価は堅調だったので、

個人投資家は何かしらの株を持っていれば、

問題なく利益を得ることができたのだと思います。

 

7月の見通しとしても、株価は堅調に推移することが予想されますので、

来月の利益も期待できると思います。

 

一方、8月については仮想通貨バブルの節目や、トランプリスクの顕在化から、

相場に関する大きな調整を迎えるかと思うので、

 

7月末までに利益確定を終えて株式売買から離れる予定です。

この時期は夏季休暇を楽しみます。(・ω・*)

 

 

投資信託について所感

 

f:id:assets20:20170630041301p:plain

 

株価が堅調なので、国債ファンドは軟調なんですかね。

まぁ、損益に殆ど影響はないので意識していません。

 

さて、先月も同じことを言っていますが、

個人的には年1回決算型のノーロード系のREITファンドはオススメです。

*1

 

そもそも、REITは分配金の利回りが4%~6%と、

株式の配当利回りと比較しても高く、その分配金が再投資に流れます

なので、長期的にはプラスリターンとなる可能性が高いからです。

 

REITの市場取引価格はテクニカル分析でも予想しづらいので、

個別売買だと売買差損を起こしやすいと感じます

またREIT関連のETFは出来高が少なすぎます

売りたくても、売れないリスクが大きいです。

 

なので、株式市場でREITやREIT-ETFを直に購入するのではなく、

投資信託に任せてしまった方が良いと思っています

 

とか言いながら、

スクショタイミングだと、J-REITは損失出してますけどね。(笑)

 

 

楽ラップについて所感

 

f:id:assets20:20170630042759p:plain

 

投資ロボットについては、結構利回りが良いので期待しています。

 

投資元本10万円で、2ヵ月の運用なのでよく頑張ってくれていると思います。

順調にいけば、年間利回り5%~は期待できるんじゃないかな。

 

まぁ、利回り5%ならソーシャルレンディングで良いだろってのは、

あるかと思いますけどね。\(^o^)/

 

ちなみに楽ラップはウェルスナビやTHEOとは異なり、

楽ラップ専用の投資信託(超割安)が運用されています。

 

内容としてはたわらノーロードと、

ステート・ストリートのインデックスオープンの2つが主。

ノーロードのインデックス型の投資信託へ、

分散投資をしているので長期的には、ほぼ確実なプラスリターンを見込めます

※これは、世界経済は常に成長していることに由来。

 

また、国内株式や投資信託と同様の特定口座のため、

確定申告無しで損益通算を行うことができます。

 

 

他金融商品について

 

・FXでスワップポイント稼ぎのポジションは解消しました。

 結局、豪州ドルで勝ち、英国ポンドで負けました。(;ω;`)

 

・ソーシャルレンディングについては、

 円安なのでクレウドクレジットは手を出せず。

 なのでmaneoとSBIソーシャルレンディングに5:7で出資しています。

 担保有案件以外は一切手を入れていません。

 今のところ、毎月の分配金は5,000円程度です。

 

・不動産投資については、TATERU FUNDINGが1口だけ当選しました。

 案内が来たら別途、記事を書こうと思います。

 

・生命保険等も別途で記事を書く予定ですが、

 現在は貯蓄型でニッセイを利用中です。

 

・NISAやiDeCoは、利用していません。でも確定拠出年金はやっています。

 

マンガでわかる最強の株入門

マンガでわかる最強の株入門

 
いちばんカンタン!資産運用の超入門書

いちばんカンタン!資産運用の超入門書

 

 

まとめ

 

今も日々勉強ちゅう。

ぼちぼち、自分の金融リテラシーが充実してきた感じです。

また個人投資家・トレーダーとしての実力も上がってる感じです。

 

とか言いながら、負けたら笑って下さい。

ざまぁwww」とか思ってくれても良いです。

あれです。

読んでくださる方々が、面白いと感じてくれれば良いので、

試合に負けて勝負に勝つ、のつもりですから!(`・ω・)

 

 

さぁ、来月もがんばるぞい!

 

 

*1:REIT:投資家から集めた資金で不動産への投資を行い、そこから得られる賃貸料収入や不動産の売買益を原資として投資者に配当する商品であり、「不動産投資信託」とよばれている。