20代から投資と運用で幸せを目指すブログ

貧乏学生の経験から、お金持ちを目指す20代サラリーマン。 金融とITのお仕事してます。投資、資産運用、貯金・節約を中心に、役立ちコラムを発信します。

女の子の学部選び!理数系が苦手な妹へ進学について真剣に話してみた

f:id:assets20:20170702221229j:plain

(兄ちゃん……がんばるよ……。)

 

僕は過去に、今の時代は勉強頑張って学歴付けても、

良い年収なんて貰えないよ!

好きなことして生きていこうよ!と声高に叫びました。

 

assets20.hatenablog.com

 

けれども血の繋がった兄弟が進学するとなれば、

あれ……、どこが良いのだろう……と、真剣に考えてしまいます。

 

妹は高校3年生!(JK3)

大学受験も控えて真剣に学部選びをしています。

少なくとも大学生と社会人を経験した僕にとって、

アドバイスできることは多々あるかと思います。(思いたい)

 

本人は僕とは違って理数系を得意としていないので、

やはり文系なのかなぁ、と考えているようです。

 

でも、就職大丈夫なのかなぁ、と悩んでいる様子。

そう、学部には就職ヒエラルキーが存在しているのです。

例えば早稲田大学の場合、文系学部の就職のし易さの順で以下に並びます。

 

 政治経済学部>法学部>商学部>国際教養学部>社会学部>

  文学部=文化構想学部=教育学部>人間科学部=スポーツ科学部

 

ちなみに、うちの妹は早稲田大学に行けるほど頭は良くありません。

 

文系学部にもヒエラルキーが存在する以上、

妹も政治や経済系が良いのかなぁ……、と考えているようです。

まぁ、その選択肢もありだとは思いますが、

ここで僕は一つ提案してみました。

 

「看護学部はどう?」

 

何故かというと、

まず比較的に受験科目が少なく競争率が低く、入りやすいからです。

次に、どの地域でも看護師の人手不足は続いており、

求職と場所には困らないこと。

 

girlschannel.net

就職に困らない
やりがいがある
夜勤やればそれなりの給料
全国どこでも働ける
パート、バイトでも働ける、働き方を選べる  

 

でも、やっぱり仕事がキツイという声も多数。

 

きつすぎる。給料だけをみて高いからいいなぁっていう友人もいるけど仕事量考えると見合ってない。ただやりがいはあるなぁ。患者さんからの感謝の言葉があると嬉しいしやっぱり辞められない。

 

それでも、職に困ることは無い国家資格を一つ持っているだけでも、

自身の人生に対する安心感は桁違いにありますよね。

普通の文系学部だと、上記のアドバンテージって無いんですよね。

資格に捕らわれない働き方をしても良い訳ですし、

今の時代なら看護学部を勧めます。 \(^o^)/

 

こんな感じに、妹を説得させることに成功しまして、

彼女は看護学部を志望の一つに入れることにしました。

 

決して、僕が妹を通じて看護師さんと仲良くなりたいとか、

そんなやましい理由は微塵もありませんよ!

 

ないですったら。

 

 

まとめ

 

ナースさんと付き合いたい