20代から投資と運用で幸せを目指すブログ

貧乏学生の経験から、お金持ちを目指す20代サラリーマン。 金融とITのお仕事してます。投資、資産運用、貯金・節約を中心に、役立ちコラムを発信します。

7月14日~の日経平均を見ながら、投資をつぶつぶ。

f:id:assets20:20170722235157p:plain

 

7月14日~7月21日の日経平均株価のチャートです。

 

次に、主要なテクニカル指標を抽出してグラフにしています。

国債等の低リスク運用も、僕のブログの趣旨なので、

配当利回りと日本国債利回りも載せています。

太字・太枠が先週のデータです。

 

f:id:assets20:20170722235213p:plain

 

んー、下がる材料も無いし、上がる材料もないという感じですね。

テクニカル指標的には、心配するほどの数値ではないんですけど。

 

さて、株式市況に影響するであろうニュースは、下記の2点くらいですか。

 

18日:オバマケア改廃によるトランプ大統領の支持率低下の懸念。

21日:北朝鮮の潜水艦が日本海で48時間もの活動。

 

まだまだ、北朝鮮とトランプリスクは健在なので、

上げ材料より先に下げ材料が来そうですね。

ドル円も、またも111円台へ乗りましたし。

 

まぁ、過去の日経平均株価の推移から見ても、

いつ金融調整が来てもおかしくない頃合いですので、

間もなくドーンときそうですよねー。

 

いくら好業績の中小株でも、

相場が全面安だと影響は少なからず喰らうので、

決算クリアしたら適宜、枚数を減らしていきたいなぁ、と

 

いくら含み益が数十万ある状態でも、

余力ゼロは精神衛生上に悪すぎます……。

 

 

さて、月曜日からの戦略としては、

保有株が決算を迎えるので、それまで寝て待ち!

上方修正が出ないかなーと、wktkしながら待ってます

 

~ ひとこと ~

 

調整くるなよ……!絶対にくるなよ……!!