20代から投資と運用で幸せを目指すブログだよ!

貧乏学生の経験から、幸せなお金持ちを目指す20代のサラリーマン。 金融とITの仕事を主にしてます。タコ焼きが大好きな関西人。猫に嫌われることが特技です。

投資のメディアプラットフォーム!?楽天証券よりトウシル登場!

f:id:assets20:20170722223859j:plain

「投資の専門メディアって意外となかったかも……!!」

 

投資情報やコラムを提供するメディアって何を思い浮かべますか?

各々の証券会社がホームページ上で公開する記事と、

個人が運営するブログメディアですか?

 

旅行、グルメ、エンタメ、芸能やスポーツ等は、

専門的なコラムメディアやオウンドメディアがあるにも関わらず、

投資の世界にはそれがなかったように思われます。

 

まぁ、ニュースサイトとかはあったんですけどね。

ユーザインターフェースは最悪の極みです。

 

さて、そんな環境の中で楽天がやってくれましたよ~。

投資のオウンドメディアとか、日本初じゃないです?

 

media.rakuten-sec.net

 

■投資と経済の専門家チーム「楽天証券経済研究所」を中心に、日本有数の著名執筆陣が連載。
■マーケット予測から、チャートの読み方、iDeCoなど金融商品のしくみ、投資のいろはまで、多彩な切り口の記事を用意。 

 

他にも、投資体験談や初心者向けコラム記事など、

多数のコンテンツを用意していくそうです。

 

恐らく、スマホ向けユーザインターフェースが鍵となりますが、

従来の投資イメージに対する破壊的イノベーション

へと繋がってほしいですねー。

 

コラム記事を何となく読んでたら、簡単そうとか面白そうと感じる。

10代や20代の若い人が活躍してたら、自分でもできそうとか。

投資って、ちょっとしたことが、始めるきっかけになるんですよ。

そんな感じに、楽天は若年~中年層の投資の世界に触れていない層を、

一気に囲うことができますかねー??

 

それにしても、オウンドメディアを持つことは、

金融機関だと絶対にしないことだと思います。

元がIT企業の楽天だからこそできる

 

でも、二番煎じで良いのでこれを口火として、

他のSBI証券やマネックス証券等も、

接しやすい、独自のメディアを開設して欲しいと思いますけどね。

 

 

☆☆ まとめ ☆☆

 

投資の堅い・難しいイメージを払しょくできるか!?