20代から投資と運用で幸せを目指すブログ

貧乏学生の経験から、幸せなお金持ちを目指す20代のサラリーマン。 金融とITの仕事を主にしてます。タコ焼きが大好きな関西人。猫に嫌われることが特技です。

投資歴1年の25歳、株で殆ど儲からなかった経歴を語る。

f:id:assets20:20170804235837j:plain

「株の利益は我慢益」

 

 

株取引はバーチャルトレードから。

 

僕が株取引を始めたのは、大学4年生の22歳の頃です。

といいましても、バーチャルトレードでしたので、

身銭を削っていたわけではありません

空売り規制も、貸株金利もないので、ほんとに雰囲気ゲームです。w

こんなのは投資歴に含めてはいけないと思ってます。

 

バーチャルトレードアプリだと、「トレダビ」が有名ですね。

お金はないけど練習したい、投資・投機の雰囲気を味わいたいという方は、

まずはゲームから始めてみてはいかがでしょうか。

 

www.k-zone.co.jp

 

貧乏学生、身銭を削って株取引を始める。

 

身銭を削らなかった理由は単純。

 

だって、学生ですもん。

 

僕は、実家が貧乏で仕送りもない上、一人暮らしをしていました。

お金がある訳ないじゃないですか。/(^o^)\

自身がちょっと怠惰ってのもありますが、

ネギ+もやし+カップ麺+水ですよ、

 

リアルに。

 

と言いつつも、僕は理工系の国公立大学の学生でしたので、

周りがみんな進学するんですよね。

逆に学部卒で就職する奴KYみたいな様子

 

なので、クソ貧乏なのに愚かにも進学してしまいました。

 

当然、大学院は言い尽くせないほどの地獄でした。

でも、講師経験やTA等によりお金は貯まったので、

修士2年生の春ごろに、初めて株式投資を始めました。

 

当時の元本は100万円だったと思います。

 

最初はやっぱり投資元本割れで欝々としてましたけど、

勉強と経験を重ねるうちに、少しずつ利益を得ることができるようになり、

 

だいたい平均すると、月利回り+2%~3%程度になりました。

でも修士論文の作成が忙しくなり、一時期引退。

 

そして修了・就職後に実家に戻ったためお金が貯まりました。

こうして今年の4月より再開した訳です。

 

様々なアセットクラスに分散投資をしていましたけれど、

今では株式投資には元本200万円で勝負をしています。

 

社会人になり再開するも苦戦。

 

f:id:assets20:20170805021254j:plain

「儲からねぇ……!!」

 

でも、再開した今年の4月はちょうど金融調整がはいったタイミング

見事に直撃して元本割れスタートを切ることになりました。

 

それから、通期決算の博打で成功してストップ高を経験したり、

逆にストップ安を喰らってリバウンド狙ったところ、さらに傷口を広げたり。

 

また買った銘柄がその週のうちに1部昇格&株式分割で爆上げしたり。

 

まぁ、日経平均株価も20,000円を超えたように、

全体の市況が良かったというのもありますけどね。

 

……、何だかんだで、最近8月に入りまして、

身銭を切った株式投資の投資歴がようやく1年を超えました。

 

今は、業績・財務分析+チャート分析+イベントタイミングを使った、

自分なりの投資スタイルも確立できています。

 

株で資産を蓄える ~バフェットに学ぶ失敗しない長期株式投資の法則~

株で資産を蓄える ~バフェットに学ぶ失敗しない長期株式投資の法則~

 
失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織

失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織

  • 作者: マシュー・サイド,有枝春
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/12/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

でも、完全にスタイルを確立するまでに、時間がかかりました。

現状、手数料を引いた、リアルの実現益は10万円強です。

なお、決済をしていない以上、含み益は絵に描いた餅なので、

特に利益として意識していません。

 

やはり、投機を仕掛けなかったということもあり、

売却チャンスを逃してきたことが大きな要因なんですよね。

相場の世界では買うべき時に買って、

きちんと売るときに売らないと、駄目なんですよね……。

 

出口ルールを定めるべきですし、

今後は積極的な投機も視野に入れると、

成績はより向上すると見込んでいます。

 

もうちょっと努力してみます……!!

 

☆☆ まとめ ☆☆

 

精神をすり減らしただけの1年。微益。