20代から投資と運用で幸せを目指すブログ

貧乏学生の経験から、幸せなお金持ちを目指す20代のサラリーマン。 金融とITの仕事を主にしてます。タコ焼きが大好きな関西人。猫に嫌われることが特技です。

1000円で個別株投資!株式投資の初心者はワンタップバイを使うべき!

f:id:assets20:20170808225106j:plain

「一般消費者でも投資を始められるから。」

 

 

昔と比べて現在の投資環境は抜群に良い、なぜなら……。

 

昔と比べて、最近の個人の投資環境は抜群に良くなったと、

投資を行っている年配の知人(友人?)からよく話を聞きます。

 

確かに、株式証券の完全な電子化が実装されて以降、

ネット証券の登場により、安価な手数料で迅速な株取引が行えております。

 

加えて、投資対象の種類も一段と増えてます。

例えば、以下のものが、これまでなかった金融商品かと思います。

 

・カバードワラント(eワラント):リスクが元本全額な株価に対する博打

・外国為替証拠金取引(FX):口座に入金した元本を証拠金として、元金の数倍以上の海外通貨を取引(レバレッジ取引)することが可能

・AIラップ口座:市況により、自動でポートフォリオを組み替えてくれる口座

・仮想通貨:ブロックチェーン技術により登場。取引データを分散させることにより、

信用リスクがゼロとなり、金融資産として全員に認識されるようになった情報通貨

 

そして、最も重要なのが、投資に必要な最低投資金額が安くなったことだと思います。

 

SBI証券、楽天証券やマネックス証券における投資信託の最低金額は、現在100円です。

コーヒーを飲んだお釣りで投資信託が買えてしまうんですよね。

しかも例えば、楽天証券では楽天ポイントで投資信託を購入さえできます。

 

投資信託だけではありません。

個別株についてもミニ株という金融商品も登場し、

これまで1単元100株等だったところが、

 

本当に、1株から買えるようにもなってます。

しかし、このミニ株は1000円ピッタシで株式を買えるわけではありませんでした。

 

ところが、やはりその不便を解決するサービスが出てきています。

それが現在、20代~30代、特に投資初心者へ人気な「ワンタップバイ」です。

 

1000円から有名企業の株主になれるサービス

 

ワンタップバイでは、日本や米国の個別株を1000円から購入することができます。

野口英世が1枚で、有名企業の株主になることができます。

 

www.onetapbuy.co.jp

 

 

なぜこれが可能なのか。

 

ワンタップバイ社が、例えばAmazonの株式を単元で事前購入しています。

これを、ワンタップバイ社が小分けにして、個人投資家へ分けているのです。

 

イメージでいうと、8000円のホールケーキを、

欲しい人で1000円ずつ持ち寄って、一切れずつ買うような感じです。

8000円のホールケーキが10%OFFの割引で7200円になった場合、

持っていた一切れのケーキの価値も、10%OFFで900円となります。

 

株式の小売業をしていますが、立派な有価証券の金融取引なので、

特定口座による源泉徴収を設定すれば、確定申告は不要となります。

 

まぁ、詳しい話は動画で取材されていますので、下記をどうぞ。

 

www.youtube.com

 

ワンタップバイが取り扱う銘柄は有名企業で安心

 

米国株の対象銘柄は少なく下記有名企業の30社です。

ある程度、個別株投資に慣れた方々にとっては物足りないかもしれません。

しかし、ワンタップバイ社が証券の小売業であり、

ターゲット層や背負うリスクを考慮した結果なのかもしれません。

 

f:id:assets20:20170808234507p:plain

 

なお、米国株に限らず、日本株や日本ETF(上場投資信託)も取り扱っています。

まぁ、個人的にETFをワンタップバイで買うなら、

ノーロードの投資信託で良いだろ、という気はしますけどね……。

 

個人レベルでの投資姿勢が求められていることに対して

 

f:id:assets20:20170809000647j:plain

「俺、投資家なんだぜ……!!」

 

これからは、個人の生活を国が保証してくれません。

なぜなら、加速する少子高齢化により、

安定した年金や社会保障制度が維持できなくなってきているためです。

国の資産運用(日本年金機構)で何とかできるレベルでは、もうないのです。

 

NISAや確定拠出年金制度が登場してきているように、

個人が能動的に指揮を執り、資産形成をしていかなければなりません。

国自体が、あなた方はそうして生きて下さい、と言っているんですよね。

 

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活

 
朝9時10分までにしっかり儲ける板読み投資術

朝9時10分までにしっかり儲ける板読み投資術

 

 

そんな手厳しい環境に放り出される現代であっても、

こんな感じの優良サービスが出てきてくれるおかげで、

投資初心者は資産運用の第一歩を、

大きく踏み外すことは無いのだと思います。

 

こりゃあ、良い世の中になった……のかな??

 

☆☆ まとめ ☆☆

 

信用できるサービスのひとつ。

アプリのレビューに対して会社が一つ一つ返信していて、すっごいよ。