20代から投資と運用で幸せを目指すブログだよ!

貧乏学生の経験から、幸せなお金持ちを目指す20代のサラリーマン。 金融とITの仕事を主にしてます。タコ焼きが大好きな関西人。猫に嫌われることが特技です。

朝寝坊さん向け!?劇的に眠りの質を改善する方法とは!

f:id:assets20:20170820173310j:plain

「一日8時間寝る生活をしたい……。」

 

睡眠時間はその日の生活における、

勉強、仕事や遊びのパフォーマンスを大きく左右しますよねー。

生物として重要な寝るという行為について、

今回は、まとめていきたいと思います。

 

 

その人のパフォーマンスに影響する睡眠について。

 

個人の遺伝や環境のバランスより、必要な睡眠時間は異なります。

健康な睡眠時間の個人差は2時間程度と言われていますが、

実際は3時間台から10時間台と大きな開きがあります。

これは、眠気に対する耐性の個人差から起きているそうです。

 

また、毎日の睡眠時間が同じでも、

目覚めの良い時とそうではない時があります。

覚醒直後に眠気や気だるさが強く残ることを、「睡眠慣性」と呼びます。

例えば、ある認知機能テストの結果によると、

目覚め直後の成績が一日の中で最も悪く、平均してピーク時の65%

1時間後でもピーク時の80%しか発揮できない、という報告があります。

この「睡眠慣性」は脳活動が低い深い睡眠状態から、

急に覚醒すると強く出やすいため、

昼寝など仮眠を取る際は、

浅い睡眠状態で居るために20分程度に留めた方が良いです。

 

夜眠れない……、そんなときの解決策とは。

f:id:assets20:20170820182921j:plain

難しい本を読むと眠くなるという原理を生かし、

枕元に本を1冊用意しておくと、入眠に役立ちます。

難しい本を読むと、苦痛を取り除くために神経伝達物質が分泌されます。

これは、ランナーズ・ハイ状態の時にも分泌されるホルモンと同様であり、

鎮痛効果や気分の高揚、幸福感などが得られるため、寝つきやすくなるのです。

 

人間の体は、起床後15~16時間後から睡眠ホルモンが分泌され始めます。

そして眠くなり、その1~2時間すると眠る

つまり、朝10時まで寝ていると、

実際に眠れるのは2~4時ごろということになってしまいます。

そのため、なるべく起床時間をふだんと同じにするか、

月曜日の夜に早めに寝て、睡眠リズムを立て直すと良いです。

 

お風呂に入り、大いに汗を流した後は寝つきにかかる時間が短く、

深い睡眠も増えるということも分かっています。

 

就寝前の1~2時間の脳の温度変化が急激であるほど、

寝つきがよく、深い睡眠がもたらされます。

なぜなら、脳の温度がもともと低い状態だと、

睡眠はさほど重要ではないと体はとらえてしまうからです。

 

加えて、入浴にはその他にも、手足の末梢血管を拡張させ、

皮膚表面近くに集まった血液を汗の蒸発する気化熱で効率よく冷やし、

体の深部へと戻すという効果もあるため、

熟睡のための優れた手段であるといえます。

 

体温の上昇作用を有する運動にも、入浴と同様の効果があります。

特に、夕方以降の運動に快眠効果があります。

しかし、軽い運動では効果が薄く、

逆に激しすぎる運動をすると、交感神経を刺激してしまい、

眠りを妨げることにも繋がりかねません。

自分に合ったバランスを見つけることが大事なのです。

平日、規則正しい生活を送り、

決まった時間に学校や会社に行くと、

休日にはつい夜明かしをしていまうことって、よくあります。

平日にできなかったプライベートのタスクを消化したり、ね……。

 

しかし睡眠規則を一度崩すと、

やはり休日明けからのパフォーマンスが劇的に低下しますよね……。

 

なので上記の知識を活かして、

今後は、元気よく月曜日を迎えてもらいたいな、と思います。

 

☆☆ まとめ ☆☆

 

寝る前の運動と睡眠!

あと決まった時間に入眠することが超大事!

ソーシャルレンディングならクラウドクレジット

【参考書籍】

・朝方勤務がダメな理由 あなたの睡眠を改善する最新知識

・驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100