20代から投資と運用で幸せを目指すブログだよ!

貧乏学生の経験から、幸せなお金持ちを目指す20代のサラリーマン。 金融とITの仕事を主にしてます。タコ焼きが大好きな関西人。猫に嫌われることが特技です。

8月21日からの日経平均株価を見ながら、投資戦略を考えよう!

f:id:assets20:20170826222657p:plain

 

8月21日~8月25日の日経平均株価のチャートです。

 

次に、主要なテクニカル指標を抽出してグラフにしています。

国債等の低リスク運用も、僕のブログの趣旨なので、

配当利回りと日本国債利回りも載せています。

太字・太枠が先週のデータです。

 

f:id:assets20:20170826223144p:plain

 

 

日経平均株価を見ながら市況を呟く

 

先週は日経平均株価終値で、19,400円を切る展開でした。

もちろん原因は、北朝鮮からのグアムへのミサイル発射検討の発表。

米韓合同演習も予定通りに行われましたし、緊張が続いている模様。

ひと月前の、20,000円前半でレンジ相場を形成していた頃が懐かしい……。

 

これからは、また19,000円前半で同様のことが起こるのでしょう。

結局、下げ材料しか残ってませんし。

暴落するかどうかは、誰にも分かりませんけどね。

 

あと日本国債の価格上がってますよね。

株式市場から資金が抜けてるのかな……?嫌ですねぇ……。

 

来週からの投資・資産運用の戦略

 

日本株はしばらく下落するんじゃないかと思います。

なぜかって?

米国株式市場(NYダウ)がそうだからだよ!

 

f:id:assets20:20170826231654p:plain

NYダウ下落トレンド入りました!

 

……、これはドカンがくるな……、と思ってみたり。

 

という訳で、上場企業の業績がどんだけ良かろうとも、

日経平均株価は、4月並みの18,500円も考えられると思ってます。

なので、株の中期~長期保有は分が悪そう……。

 

長期投資の代表である、グロースやバリュー投資って好きなんですけどね。

そもそも日本株って、配当金はもちろん、貸株とか株主優待もあるんで、

本当言えば、かなり長期投資向きなんですよ。

銘柄選定はできているのですが、全体相場が暴落しないので待ちっぱなしです。

 

今の様な相場だと、短期売買するしかないんで、

投機ばっかりやってます。そりゃ微益。

 

とまぁ、株式市場の様子は怪しそうですが、

投資は株だけにあらず、です。

 

ファンド出資金でのインカムゲインは安定しているので、

お金の置き場に困ったらクラウドファンディング、

つまりは、ソーシャルレンディング事業者に頑張ってもらうのも手段のひとつ。

 

または、絶賛暴騰中の仮想通貨とか?

大口が利益確定してくれるまで待ちです。

 

 

……、とまぁ、株がダメでもお金を動かす遊びはできるんですが、

そこまでしてお金に固執したいのか、って話。

市況が良くないなら良くなるまで、

相場から離れれば良いんじゃないですかね~。

投資先は……、自分に向けるとか。

 

そう、今は本業を頑張りましょうか、まる

 

☆☆ まとめ ☆☆

 

はたらく社畜

 

【利用中のソーシャルレンディング  ٩( 'ω' )و 

【利用中のロボット投資サービス ٩( 'ω' )و