20代から投資と運用で幸せを目指すブログだよ!

貧乏学生の経験から、幸せなお金持ちを目指す20代のサラリーマン。 金融とITの仕事を主にしてます。タコ焼きが大好きな関西人。猫に嫌われることが特技です。

攻めと守りとゲーム性!今後の投資と運用スタイルを変えるよ。

f:id:assets20:20170831033332j:plain

「投資は人生で最も刺激的なゲーム、運用は人生で最も重要な防衛手段」

 

投資と資産運用のスタイルを変えようかと思います。

もう個別株投資の全力投球は止めます……。

 

 

きっかけ① 個別株投資に疲れた。

 

個別株投資家って、モノ(株価・企業)の成長を楽しんだり、

調べることが好きな人が多いと思うんですよね。

指標、ビジネスモデル、業績や財務状況を見て考える、とか。

個別株投機家はどちらかというと、ゲーム好き。

やり込み要素が深く、射幸心も満たされますしね。

 

僕は、物を深く調べることも好きですし、ゲームや賭博も好きですが、

これって時間と労力が結構かかるんですよね。

 

本業、自己研鑽(業界の情報収集、資格試験など)、

趣味(投資も趣味ですが)、人付き合いとか。

人生の可処分時間って限られてます

個別株投資・投機以外のことを捨てたくない場合、

個別株投資へ費やす時間と労力を削ろうかなと思いました。

 

毎日の保有株の含み損益見るだけでも、心労溜まりますし。

 

といっても止めるわけじゃないですよ。

個別株投資・投機は、最高に刺激的なゲームですからね。

 

きっかけ② 個別株投資以外に資産を増やす手段を見つけた。

 

元本割れリスクが意外と小さい割に利回りが良い、

融資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)が優秀。

ラップ講座も半年近く稼働させてますが、こちらも優秀。

加えて、最近になって初めてアクティブ型の投資信託を調べてましたが、

安定的に個別株投資並みの運用成績を出していることにより、

資産増大の手段として有効であることを知りました。

 

assets20.hatenablog.com

assets20.hatenablog.com

 

もうね、任せようかと。

 

無理して個別株に全力投球しなくても、

資産の増大を実現してくれるのだから、ね。

 

きっかけ③ 一人の力では限界がある。

 

経済成長の失速感はありませんが、

正直、今の市況が割安、適正、割高かは分かりません。

しかも仮想通貨の暴騰に見られるように、

何に投資すれば正解に近づくのか分かりません。

 

そんな訳の分からない未来に、

一人で投資経済の世界に向かうには限界があるかな、と。

だったら他者、つまりはファンドやAIの力も存分に借りて、

判断も参考にすべきじゃないかな、と思ったわけです。

 

今後の投資と運用スタイル

 

投資資金の半分は、償還のある資産にします。

対象は、債権、不動産共同出資と融資型クラウドファンディング。

資産の保全を目指しつつ、+αを少しずつ目指します

 

投資資金のもう半分を3分割。

これは主に、ラップ口座、アクティブファンド、個別株で運用します。

資産の増大を積極的に目指していきます。

 

以上、ほったらかし要素を増やしつつも、より守りを強めた感じです。

個別株投資のゲーム性についても、

アクティブファンドと勝負する感じで強くしてます。

 

これで、投資・投機を楽しみつつも、

平日のエネルギー消費を抑えることができるんじゃないでしょうか……。

 

どうか、どうか上手くいきますように!!

 

☆☆ まとめ ☆☆

 

心労削減宣言

 

【利用中のソーシャルレンディング  ٩( 'ω' )و 

【利用中のロボット投資サービス ٩( 'ω' )و