20代から投資と運用で幸せを目指すブログだよ!

貧乏学生の経験から、幸せなお金持ちを目指す20代のサラリーマン。 金融とITの仕事を主にしてます。タコ焼きが大好きな関西人。猫に嫌われることが特技です。

日経大勝利!だが逆張り投資家には苦しい!?(週次の資産運用成績)

f:id:assets20:20171007212833p:plain

「順張りは苦手……」

週次の資産運用成績

【 国内株式 】

・国内株式の評価損益 -3,029円

実現損益 +2,789円

 

【 投資信託 】

・投資信託の評価損益 +56,667円

 ひふみプラス +26,802円

 三井住友・配当フォーカスオープン +33,622円

f:id:assets20:20171014222757p:plain


【 ラップ口座 】

・楽ラップの含み損益 +9,871円

f:id:assets20:20171014223214p:plain

・ウェルスナビの含み損益 +23,246円

f:id:assets20:20171014223901p:plain

・テオの含み損益 +16,112円

f:id:assets20:20171014223913p:plain

 

先週の市況分析と、投資行動について

日経平均株価21,000円を超えて20年ぶりの高値を更新!

毎日上昇するという、絶好調ぶりを見せていますね~。

元々PER的にも割高感はないですし、

やっと株価が業績に追いついた、というところでしょうか。

 

さて、北の国がミサイルを撃ってこないと、こうも好調とは……。

為替が112円前後なので総選挙の結果次第で円安が進行すれば、

いっそうの一段高を期待できそうですし、

本気で22,000円を期待できるかもしれませんね!

 

目先の株価は順調ですけど、

10月を過ぎればどうなることやら……。

 

11月末頃には米国債務の上限問題もきっとまた浮上しますし、

米国の外交問題もどうなるかは分かりませんし。

北朝鮮、トルコ、イラン、メキシコ……、と

話題に事欠きませんよね~……。

 

加えるなら、神戸製鋼所のデータ偽装問題が、

想像以上に大きな問題になった場合ですか。

 

コベルコの株価は不正発覚から、

ストップ安アンド売りアンド売りな状態が続いています。

株式に関わった個人投資家の方々は顔面蒼白。

データ偽装を小出しにしているので、翌週も未だ続く見通しです。

タカタ化待ったなしですね( っД`)

 

とまぁ、自動車、航空機、鉄道など

国内製造業の根幹を揺るがす素材メーカーの不祥事なので、

海外からの大規模リコールに発展すれば、

来期景気の悪化を懸念した売り材料に転換するかもしれません。

 

正直コベルコが逝ったとしても、

日本経済の鈍化に繋がるほどでもないと思うんですけど、

海外勢はどう見るかなんて分かりませんよね(∵)

 

今月は呑気な楽観相場が続いてますが、

先行きはやや不安な感じ。為替がそれを物語ってます

 

乗るか降りるか微妙な相場なのは確か。

上昇余地はまだあるのですけど、僕は順張りは苦手……。

という訳で投資信託にお任せ中。

手持ちの投資信託を小分け解約して利益確定も並行。

(10,000口ずつ、20,000口ずつ、とかね。)

 

積み立て投資の逆パターンも出来るっていうのが、

投資信託の良いところですよねー!!

 

☆☆ まとめ ☆☆

 

投資信託ブロガーになるわ

 

【利用中のソーシャルレンディング( 'ω' )

【利用中のロボット投資サービス( 'ω' )